人気ブログランキング | 話題のタグを見る

博多織・・・新柄の帯の経継ぎ

博多織・・・新柄の帯の経継ぎ_e0195300_17454050.jpg

経糸(たていと)を 
柄に合わせて 順番に並べていく作業(整経) が終わったら
それを 機に仕掛けて いよいよ経継ぎ(たてつぎ)。

前回織った帯の経糸と
新しい帯の経糸とを 一本一本結んでいく作業。

経糸の総数は 7504本。
細い細い経糸を 2本 引きそろえて 
1本の糸と 見立てているから
結ぶ数なら 単純にいくと 3752本。

ちょっと大変な 作業ではあるけど
数ある作業の中では 一番好き。

結び終わるのに 頑張って 2日はかかるんだけど
織ってる時より ずっと楽しい。

面倒な作業なのに 何故だろう・・・・と考えてみたとこ
答えは とっても簡単だった。

経継ぎ作業は 失敗しても やり直しがきく。
失敗なんて とんでもないけど
大きな痛手にはならないから 気持ちが少し 楽なんだろうな。

糸の本数に 間違いがなければ 
必ずきっちり きれいに 終えられる。

他の作業は 後にひびくし
織り始めてしまえば 神経使う。
何をするにも 常に緊張、いつもドキドキ。

そっか、私にとって 楽だったんだ!    
ただ単純に 気持ちが楽だから 好きだったんだ。  
・・・・と 気付いて 「あぁ、やっぱり私だ・・・・。」 と納得。

博多織・・・新柄の帯の経継ぎ_e0195300_1746162.jpg


経継ぎの間 色んな事を考える。
かと思うと 糸数を数えて 夢中になったり
足りないんじゃないかと ハラハラしたり。

どれくらい早く結べるか・・・と
前回の自分と 競争するのも また楽しい (^.^)

今回は 静電気に 悩まされてしまったけど
無事 結び終わって とりあえず 「ほっ。」

お疲れ様 (^◇^)

博多織・・・新柄の帯の経継ぎ_e0195300_17462110.jpg
by sannsann0831 | 2010-03-22 20:32 | ★あれこれ色々ひとりごと


庭と我が家


by sannsann0831

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
★お庭の四季と我が家
★あれこれ色々ひとりごと
★手織りの小物
★ちょこっとお出かけ

お仕事ブログ

最新の記事

ご無沙汰しております
at 2014-03-23 22:54
梅の収穫
at 2013-06-20 17:55
手織りの帯地で手作り小物
at 2013-06-05 19:41
おすそ分け
at 2013-04-19 00:00
甘夏のピール
at 2013-04-18 15:23

フォロー中のブログ

桜色のそら
自由に綴るワタシの田舎暮らし

外部リンク

記事ランキング

以前の記事

2014年 03月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 08月
2008年 06月
2007年 08月

i2i

最優秀新人賞

その他のジャンル

画像一覧